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戦闘編(ダンジョン別)

はじめに

 攻略の方では魔法使いを入て攻略をしていこうと思っているので、ここでは魔道士がいない、または、パーティーやあまり育っていない場合でも出来るだけ対応できるように書いていこうと思います。
 ここでは、アイテムをよく使うので「アイテムを使っても効果が低い」を出来れば読んでください。

セミテの滝の洞窟

Q:グリーンスライムの対処法は?

 グリーンスライムは非常に防御力が高いので武器での攻撃ではダメージを与えられません。しかし、HPは低く魔法で攻撃すれば簡単に倒すことが出来ます。知性や魔法レベルが低くても全体がけで一掃できるはずです。

 もし、魔法で攻撃ができなくてもクリティカルヒットなら必ず敵にダメージ与えられるので時間がかかりますががんばれば倒すことが可能です。

Q:ランドタートルが倒せない

  ランドタートルは防御力が高くこの時点ではクリティカルヒット以外打撃個撃ではダメージを与えられません。しかし、冷気が弱点なのでブリザドを使えばかなりダメージを与えることが出来ます。

 攻撃力もなかなかあるので、前列のキャラにはミンウにブリンクを使わせた方がいいと思います。宝箱の中身はテレポの本であり、すぐに必要というわけではないのでブリザドを覚えてないなら無理に取らない方がいいでしょう。

Q:ボスのサージェントが倒せない

 この時点では打撃攻撃でサージェントにあまりダメージを与えることが出来ないので、魔法を中心に攻撃していきましょう。

 攻撃力もなかなかあり、軽装備だと2回ヒットで100ダメージ前後受けることもあるので前列のキャラにはミンウのブリンクをかけて、回復中心にして戦った方がいいでしょう。あと、ミンウのプロテスをミンウを使って防御力を上げておけば全滅の可能性を低くすることができます。プロテスは使用者本人以外にかけた場合は成功率が低いので注意。

 

雪原の洞窟

Q:ボスのアダマンタイマイの対処法は?

 アダマンタイマイは防御力がかなり高いですが、冷気が弱点なのでブリザドで攻撃しましょう。また、雪原の洞窟で取れる「なんきょくのかぜ」を使えばほぼ1撃で倒すことができます。

 

カシュオーン城

Q:ボスのレッドソウルの対処法は?

 3、4ターンぐらいはレベル8の攻撃魔法を全体に使ってくるのでHPは余裕をもって回復しときましょう。その後はMPが切れて魔法は使ってこないので最初だけ回復中心に戦いましょう。

 レッドソウルは属性攻撃を吸収するので属性のある魔法での攻撃はやめましょう。ということで、直接攻撃しかダメージを与えられないのですが防御力もかなり高いのでつらいです。バーサクがない場合は、盾をはずして攻撃するといいと思います。その分回避率が下がってしまって危険ですが、始めの3ターンぐらいは必ず魔法を使ってくるので、その時は、外していても問題ないでしょう。でも、毒属性のダメージを軽減する黄金の盾はクラウダ対策に装備した方がいいでしょう。

 

大戦艦

Q:ヒルギガースが倒せない。

 大戦艦でアイスシールドのある宝箱を開けるとヒルギガースと戦うことになります。ヒルギガースはここででるザコよりはるかに強く場合によっては全滅させられてしまいます。ちなみに、次のダンジョンのディストの洞窟ではザコ敵として出ます。

 ◆アイスシールドは取るべきか?

 アイスシールドは炎のダメージを軽減できるため役立ちます。もう少し先に進めば買えるようになります。それまでの間で役に立つのは次のダンジョンのボスのキマイラ戦です。ファミコン版の場合は、「ボスのキマイラが倒せない」に書いてあるようにアイスシールドがなくても別のもっと効果的な攻略法があるので無理に取らなくてもいいです。一方、ワンダースワン版の場合は、キマイラ戦に備えて出来れば取っておいた方がいいでしょう。
 ただし、キマイラ戦は運に左右される(敵の数がランダム、攻撃方法も強力な全体への炎攻撃と柱状の攻撃の2種類)のですが、ヒルギガースはちゃんと育っていないと勝てないので下記の「ヒルギガースに勝つには」を参考に戦うか決めてください。

 他にもアイスシールドが買えるようになるまでに炎属性の攻撃を使ってくる敵はいますが、それらはダンジョン自体が短いので万一全滅しても問題ないでしょう。

 ◆ヒルギガースに勝つには

 ヒルギガースは攻撃力が高く、防御力・HPも高いので防御がしっかりしてないとまず勝てません。ここまで前列を一人にしてきた、もしくは、前列2人ならブリンクがレベル3,4くらいまで育ててある、のどちらかでないと勝てないと思います。

 前列一人なら回避レベル(かいひりつの左側の数値)が5〜6レベルくらいになっているのと思うので両手に盾を装備して回避確率(かいひりつの右側の数値)を上げれば攻撃は食らわないでしょう。あとは攻撃魔法で地道にダメージを与えれば倒せます(HPが高いのでMP切れに注意)。

 一方、前列2人でブリンクを使う場合は2通りのやり方があります。攻撃力が高いので1回ヒットでも結構ダメージを食らいブリンクを使う前にやられてしまうかもしれません。だから、ブリンクをかけるキャラを後列にすればそのキャラは攻撃される前にブリンクをかけられます。この場合だと他のキャラはやられてしまうのでレイズで生きかえしながら戦うことになるのでめんどくさいかもしれません。
 通常の隊列と同じでやる場合は、やられてもいいキャラ(例、後列で弓を使っているゴードン)を前に出せば、ブリンクをかけるキャラがやられる確立が低くなります。ブリンクをかけるキャラは両手に盾を装備しましょう。

 攻撃に関しては、前列のキャラは両手に盾で防御に専念し、攻撃魔法で倒すというのが確実な方法だと思います。ただし、HPが高く弱点はないので魔法だと倒すのに時間がかりめんどくさい人もいると思います。バーサクを使っても大丈夫かもしれませんが、アイスシールドの宝箱はダンジョンの最後の方で取れるということもありやり直す手間を考えれば慎重に行った方がいいと思います。

 

ディストの洞窟

Q:ボスのキマイラが倒せない。

 キマイラはボスでは珍しく複数出てきます。数は2〜4匹ぐらいランダムで出てきます。ほのお7を全体攻撃してきて苦戦すると思います。アイスシールドがあれば炎属性の攻撃を軽減できるので装備しましょう。

 ◆ファミコン版の場合 *WSCではこの方法は出来ません

 キマイラのほのお対策に有効な方法があります。それは、フリオニールがミスリルミラーを使うことです。ミスリルミラーはディストの洞窟で取れます。ミスリルミラーは使用者にウォール16(単体)の効果がありウォールは黒魔法だけでなく「ほのお」も防ぎます。詳しくは「ウォールについて」を見てください。

 また、なぜフリオニールに使わせたのかというと、ウォールには全体魔法をウォールで防ぐとその後のキャラクターにダメージ軽減の効果があるからです。例えば、マリアがウォールで防いだたとするとガイと4人目のキャラクターが受けるダメージが軽減します。

 普通に「ほのお7」を食らうと60ぐらいで、炎属性の攻撃のダメージを軽減するアイスシールドで30ぐらい受けます。ウォールで防いだ後にダメージを受けるキャラクターへは10ぐらいしか受けなくかなりの効果があるということがわかると思います。また、ウォールで防いだキャラクター(この場合はフリオニール)はダメージを受けません。

 ◆ワンダースワン版の場合 *ファミコン版ではこの方法は出来ません

 ワンダースワン版では、ほのおのゆみを装備すると炎属性の攻撃を軽減できるので、キマイラと戦う前にディストの洞窟でほのおのゆみを取りレイラ装備しましょう。

 

南の島の洞窟

Q:レッドマショマロとイエローゼリーが倒せません。

 ゼリー系は防御力が高いですがHPが低く弱点を持っているので魔道士が育っていれば苦労はしないと思います。しかし、打撃系のキャクターしかいない場合は防御力の高さに苦労します。

 イエローゼリーの弱点は炎と冷気です。また、レッドマショマロの弱点は稲妻です。HPは低いのでレベルや知性が低くても魔法で倒すことが可能です。

 南の島で出るレッドマショマロとイエローゼリーは逃げられるので逃げるのが一番楽かもしれません。本をアイテムとして使う方法もあります。装備のアイテムのところに魔法の本を装備して戦闘中に使えば属性魔法ならその魔法のレベル8の全体攻撃として1度だけですが使うことができます。

 サンダーの本を稲妻が弱点であるレッドマショマロに使えば知性1装備ありでも100近く与えられて大体一撃で倒すことができます。また、残った冷気が弱点のイエローゼリーにブリザドの本を使えばこちらも知性1装備ありでも100近く当てられてほとんど一撃で倒せます。

 また、ファミコン版ではここで取れるだいちのドラムも有効で、使えばレッドマショマロとイエローゼリーを一撃で倒せます。だいちのドラムは複数回使用できますが使っているうちに(運が悪いと1回で)なくなってしまいますが、南の島の洞窟にいる仮面の一族からも買うことができます。

 

ミシディアの塔

Q:サンダーギガースが倒せません。

 サンダーギガースの弱点は毒です。知性とクラウダのレベルが高い魔道士がいれば2、3ターンで倒せますが打撃のみのパーティーは高い防御力に苦戦すると思います。

 魔道士がいないパーティーやクラウダのレベルが低いミシディアの塔6階で取れるまどうしのつえを使えば結構楽に倒せます。まどうしのつえはアイテムとして使うとクラウダ16の効果があり、しかも、単体なのでかなりのダメージか与えられます。

 まどうしのつえは相手を指定できず、仲間にも攻撃してしまうこともあるので注意が必要です。もし、知性の高いものが仲間に攻撃してしまったらにかなりのダメージを受けてしまいします。お勧めは、リチャードです。リチャードは、ケアルのレベルが上がってないでしょうし、初期で知性が16で知性が1のキャラよりダメージが与えられるし、仲間に攻撃してもたいした事はないです。他のキャラクターはケアルで回復してれば全滅の可能性は低くなると思います。

 他にも、ディストの洞窟で入手できるりゅうさんのびんのどくぎり16で500程度与えられます。

 

パラメキア城

Q:ジェネラルが倒せない

 攻撃回数が多いのでブリンクを使わないと、まず攻撃を回避できないはずです。その上攻撃力も高いのでブリンクを使う前に瞬殺される可能性もあり、最悪ブリンクを使っていてもやられる可能性もあります。その上、防御力・HPも高く、複数同時に出ることもあります。

 【対策】

 一番簡単な対策は、防御力を出来るだけ高くすることです。この辺りまで来れば盾のレベルも結構上がっていて、多少重い防具を装備しても(かいひりつの右側の数値を)99%に維持できるはずです。また、回避率の高いディフェンダー+盾なら結構重い防具でも大丈夫でしょう。竜巻でダイヤの小手とダイヤの兜が取れるのでその辺りを装備すればある程度ダメージが減らせます。

 それでもダメなら、HPを上げるのが一番手っ取り早い対策になると思います。竜巻発生後のミシディアの周辺には、サラマンダー、ヘクトアイズ、メガパラサイトといった、強力な魔法・特殊攻撃を使ってくる敵が出るのでHPが上げられます。1000近くまで上げれば、クリアーするまで安心して戦えると思います。

 

パンデモニウム

Q:クアールの対処法は?

 クアールは麻痺になるブラスターや死の追加攻撃と嫌な攻撃をしてきて、ラミアクィーンと出ると逃げられません。しかも、ブラスターはリボンでも防ぐことはできません。しかし、ブラスターはウォールで防ぐことが出来ます(ファミコン版のみ)。ウォールはラミアクィーンが使うゆうわくも防ぐことが出来るので高レベルのウォールやミスリルミラーがあれば有効に使いましょう。詳しくは「ウォールについて」を見てください。

 また、嫌な攻撃を逆手にとれば楽に戦うことが出来ます。それは、相手を混乱させることです。でも、コンフュを入手してない人も多いと思うので、その場合は「うらぎりのきば」を使います。うらぎりのきばは、コンフュ16と最高レベルのため知性の高いキャラならほとんど成功し、低いキャラでもある程度は成功すると思います。
うらぎりのきばは、ミシディアの塔クリアー後に海で出るシードラゴンやジェイドで出るホワイトドラゴンなどから取れます。

 クアールだけでなくラミアクィーンも混乱させることが出来るので、逃走できないラミアクィーンとクアールが一緒に出た時に使うといいと思います。

 うまく混乱させることが出来れば、即死の追加攻撃で仲間を殺していき、また、ブラスターで仲間を麻痺にさせます。しかし、ブラスターのようなこちらへは複数対象の攻撃は敵同士ではなぜか単体になってしまっています。

 混乱は、有効な攻撃でありますが、FC版では仲間を攻撃するのは混乱した次のターンであり、また、一時的な状態変化のため効いたとしても数ターンぐらいしかもたないので、一気にけりをつけましょう。

 WSC版では混乱したターンから効くので、確実に成功させたいなら知性の高いものに使わせればいいのですが素早さが遅く、早く行動できる戦士系は成功率が悪いのでどちらに使わせるかよく考えてください。戦士系に使わせる場合は、知性が36とそrwなりにあるレオンハルトに使わせましょう。

Q:ラスボスが倒せない。

◆攻撃

 ラスボスが倒せない要因の1つは、ラスボスが防御力が高い上にHPも高いからだと思います。直接攻撃はマサムネ以外はほとんどダメージを与えられません。そこで攻撃力を上げるバーサクを使えばいいのですが、知性の高いキャラがいなくバーサクを使ってもあまり攻撃力を上げられない場合の対処法を書きます。

 けんじゃのちえを使った後にバーサクの本を使用します。けんじゃのちえはその戦闘で知性を99に上げるアイテムで、バーサクの本はアイテムとして使うと使用者にバーサク6(単体)の効果があります。これなら、知性の低いキャラでも高いバーサクの効果が得られます。

 また、けんじゃのちえを使った後に魔法としてバーサクを使うのも効果的です。単体にかける場合でも3レベルぐらいに上げといてください。

 けんじゃのちえを使うキャラは、特に戦闘中に魔法を使わせているキャラがいなければ、マサムネを装備したキャラがいいと思います。マサムネは魔法への影響が少ないし、アイテムとして使うとヘイスト11(全体)の効果があるので、けんじゃのちえを使った後なら高い効果が期待できます。

 初期で知性が36あるレオンハルトは知性がそれほど下がってない場合はけんじゃのちえを使わずとも、バーサクの本を2回使った方がいいでしょう。バーサクは重ねがけ可能です。けんじゃのちえより、バーサクの本の方が入手が容易なので、けんじゃのちえがなし場合はバーサクの本を2回使いましょう。

 ただし、バーサク、けんじゃのちえは使用後、武器を持ちかえると効果がなくなるので注意してください。

◆防御

 直接攻撃が強力なので回避率が低いと結構ダメージを受けるので、回避率が重要になってきます。ブリンクがあれば使いましょう。また、フレアー16(単体)で1000近く食うので余裕を持って戦いたいならHP1000以上にしておきましょう。

 スロウ、ブライン、カーズと言った状態変化をおこす魔法を16レベルで単体使ってきます。これらを確実に防ぎたいならリボンのような状態変化を防ぐ武防を装備しましょう。

 WSC版ではデスペルを使われると武防の耐性がなくなるので注意してください。だから、リボンを装備していても呪いと暗闇にされてもいいようにエスナのレベルを上げるか回復アイテムを装備して下さい。

 盲目なると魔法の効果が下げるので、バーサクやシェルなどの魔法を使う前に直してから使いましょう。アイテムの場合は、持てる数に限りがあるので注意が必要です。また、呪いになると攻撃力と防御力が下がるので早めに直しましょう。エスナは、最低でも呪いと盲目が直せる3レベル以上にしておきましょう。

 リボンがなくても、精神がかなり高い場合(目安として80ぐらいは必要)精神がはミスリルミラーで代用できます。ミスリルミラーは使用者にウォール16(単体)の効果があり、うまくいけば上記の状態変化をおこす魔法だけでなくフレアー16も防ぐことが出来ます。

◆アイテム入手先

 リボンはパンデモニウムの宝箱とラミアクィーンとデスライダーからのお宝として入手可能です。けんじゃのちえはパンデモニウム、ディスト城、ディストの洞窟の宝箱とラミアクィーンのお宝として入手できます。バーサクの本は ジェイドで購入できます。

 ミスリルミラーは、ミシディアの塔クリアー後、ミシディアの町・ジェイドの周辺で出るマンティスキングから入手可能です。マンティスキングは出現率もあまり高くなく最大で1匹しか出ません。