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戦闘編(全般) |
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◆防御面での対策 このゲームではHPと防御力はあまり重要ではなく、回避率と魔法耐性が重要になってきます。 【ダメージ対策】 守備力の高い防具は回避率をかなり下げてしまうものが多いです。いくら守備力が高くても回避率が低ければ全ての攻撃(高いヒット数の攻撃)を受けることになり結果的にはダメージが大きくなってしまいます。 一方、回避率を重視し回避率をあまり下げない防具を装備すれば防御力は低くなりますが、あまり攻撃が当たらない(敵の攻撃のヒット数が少ない)ため結果的にダメージが少なくなります。さらに回避率が上げってくれば全ての攻撃を避けノーダメージ(ミス)ということが多くなります。 [ 関連ページ ] - 回避率 、 防具について 、 お勧めの防具 さらにブリンクの魔法で回避率を上げれば直接攻撃のダメージに関しては問題なくなるでしょう。また、ディストの洞窟のボスのキマイラやラストの方に出るアビスウォームなどの魔法や特殊攻撃の強い敵もいますがHPもある程度上げておけば問題ないでしょう。 【状態変化対策】 中盤で出るスペクターのブレイクや、ミシディアの塔で出るインプのコンフュ16など中盤からは厄介な状態変化になる攻撃を使ってくる敵も多くなってきます。そこで、重要になるのは、状態変化を無効にすることが出来る防具です。詳しくは下記のページをご覧ください。 [ 関連ページ ] - お勧めの防具 追加攻撃(ダメージの後状態変化になることがある攻撃)は、回避率が高ければ敵の攻撃を受ける回数が少なくなる(敵の攻撃のヒット数が少ない)ので追加攻撃で状態変化しくくなります。回避率を上げておけばコカトリスやモルボルグレートといったやっかいな追加攻撃をする敵もあまり怖くありません。 ◆攻撃面での対策 武器だけで戦っていると守備力の高い敵が倒せないということもあると思います。やはり、武器だけでなく魔法も育てていくとさまざまな状況を柔軟に対処していけるます。 攻撃面に関してはバーサクの魔法があれば問題ありません。バーサクは攻撃力を上げる魔法で、効果が高いので必ず持っておきたい魔法です。しかも、重ねがけも可能であるため、守備力の高い敵も何度も使っていればそのうちまともにダメージが与えられるようになるでしょう。 [ 関連ページ ] - バーサクの入手方法 あと、ファイアといった攻撃も育てていると戦闘が楽になります。敵の弱点に攻撃すればかなりのダメージを与えられ、敵を一掃したり一撃で倒せるので便利です。 アイテムは2種類あり、使うと「サンダー5」や「クラウダ16」のように魔法にあるものと、「かいふく3」や「たつまき13」のように魔法とは違った特殊な効果のものと2種類あります。ここでは、使ったときに魔法の名前が出るものを魔法アイテム、使った時に魔法でなく特殊攻撃が出るものを特殊アイテムと名づけ説明します。 魔法アイテムは、魔法と同じように知性か精神と装備が影響します<。白魔法の名前が出たら精神、黒魔法の名前が出たら知性が影響してきます。そして、表示されたレベルが高いほど効果が高いのです。だから、直接攻撃ばかりのキャラクターでは効果が低いです。また、対象が全体が多く、そのことでも効果が低くなってしまいます。 一方に特殊アイテムは、特になにも影響を受けないと思います。これも、レベルが高いほど効果が高いです。攻撃用の特殊アイテムについて言えば南極の風や硫酸ビンのようにレベルが高いものを弱点である敵に使えば効果がありますが、それ以外では余り使い道がなく、飛竜のように特殊アイテムでレベルの低いものなどは特に弱いです。 最大MPは1回の戦闘でたくさんMPを消費することで上がっていきます。しかし、最大MPが高くなるほど1回の戦闘でたくさんMPを消費しないと最大MPは上がっていきません。そうなると、MPある程度上がった後は戦闘を引き伸ばしたりしたり、高いレベルの魔法がないとMPが上がりずらくなってしまいます。 そこで、MPを減らすアンチやアスピルといった魔法をMPを増やしたいキャラに使ってMPをへらせば、比較的簡単に最大MPが増やせます。ミンウはレベル4のアンチが使えるのでこれを活用するといいでしょう。 また、アンデットにあアスピルを書けるとMPが吸い取られるのでこれを利用して最大MPを増やすことが出来ます。他にも、MPの低い敵にチェンジをかけることでも最大MPを増やすことが出来ます。 ステータスは行動によって何が上がるのかが決まり、力は戦うを、精神は白魔法を、知性は黒魔法を戦闘中に選ぶと上がる場合があります。なので、戦闘中に使ってないものは上がりません。ただし、フリオニールは白魔法を使わなくても精神が上がる場合があります。 最大HPと体力はその戦闘でHPある程度減ると、最大MPと魔力はその戦闘でMPがある程度減ると上がる場合があります。ただし、その戦闘で受けたダメージを回復すると上がらないので、全滅の危険がなければあまり戦闘中に回復しないようにしましょう。 下がることのあるステータスは力、体力、知性の3つです。 力は精神が上がった時、体力は知性が上がった時、上がった時、それぞれ下がる場合があります。 戦闘中に1回目に使ったときに増える熟練度は武器と魔法のレベルや敵の強さによって変わってきます。レベルが低いときや敵が強い場合は1回目で3とか5とか増えます。その数に2回目以降の使用回数を足します。逆にレベルが高く、敵が弱い場合は1回使っただけでは熟練度は増えず戦闘で何度も使わないと熟練度が上がらなくなってきます。 武器には剣、杖、槍、斧、弓、ナイフ、素手、盾それぞれにレベルと熟練度が設定されています。武器のレベルはその武器で攻撃した時の最大ヒット数になります。だから、攻撃力だけで武器を決めずに、剣なら剣、斧なら斧の1系統武器に絞って武器を使っていってください。 いくら攻撃力が高い武器でもレベルが低ければ攻撃回数(ヒット数)が少なくダメージ小さくなります。1つの系統に絞りレベルを上げていく方が攻撃回数が多くて強いです。 リボンを装備してても追加攻撃は防げません。しかし、回避率が高ければ敵から受けるヒット数が減り追加攻撃を受けにくくなります。
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