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白魔法(攻撃・状態変化・即死・その他の魔法)

 
 魔法の名前が太字になっているものが重要な魔法です。

攻撃魔法

 
 あまりキャラを育てるつもりがないなら、白・黒の両方の攻撃魔法を使うより、黒魔法のみにして知性をできるだけ高くした方がいいかもしれません。逆に精神を上げたい場合、まともな攻撃手段となるホーリーは使い勝手がいいはず。


ホーリー

無属性攻撃

 無属性の攻撃魔法を育て様と思うのなら早く入手できるホーリーがいいかもしれません。無属性なのでどんな敵にもある程度ダメージを与えられて便利です。ただし、弱点をついた攻撃というのは出来ないのでレベルや精神を十分に上げておかないと思ったほどダメージが与えられないと思います。


アルテマ

無属性攻撃

 究極の魔法。WSC版のオリジナルモードとFC版ではレベルや精神を上げても強さが変わらないのでレベル上げをしない方がいいでしょう。WSC版の通常版で普通の魔法とは違った方法で強くなるらしいです。詳しくはスルメさんのサイト「FFIIよ永遠なれ」をみてください


アンチ

MPダメージ

 MPを減らす魔法。MP上げに使える。



状態変化魔法

 
 白魔法の状態変化は魔法を使えなくする魔法ですが、敵の魔法は耐性のある防具で防げば十分だし、これらの魔法が効かない敵るので必要ないでしょう。


サイレス

沈黙にする

 相手を沈黙にする魔法。沈黙になると魔法が使えなくなるが一時的な状態変化のため、効いても数ターンぐらいしかもたない。


フォーグ

忘れたにする

 相手を忘れたにする魔法。忘れたになると魔法が使えなくなり、永久的な状態変化なので、エスナかとんかちで回復しないと直りません。



即死魔法

 
 レベルと知性が高ければ即死魔法はかなり効果的に敵を倒すことが可能。しかし、頼りすぎると戦闘が短くなるため能力が上がらないといった弊害も出るはず。あまり使ったことないのでどの魔法がいいかわかりません。


テレポ

戦闘中は即死魔法

 戦闘中は即死魔法。フィールド上ではダンジョンの脱出用の魔法として使う機会が多く、詳しくはこちらを見てください。


ミニマム

小人にする

 小人にする魔法。小人は一時的な状態変化。敵は小人になると死亡と同じ扱いになる。



その他

 
 フィアーやファミコン版のデスペルのような効果がない魔法はともかくとして、それ以外はそれなりの力を持っている魔法ではありますが、わざわざ鍛えて使う物でもなく趣味で使う魔法程度ではないでしょうか。


チェンジ

HP・MPを交換

 成功すると相手とHP・MPを交換する。まともに戦闘に使うなら、即死魔法を使った方がよく、使い道はHP・MP回復やHP・MP上げといったところでしょうか。


デスペル

防御耐性をなくす

 バリアを解除する魔法。レベルを上げるにつれて解除できる属性が増えてくる。FC版ではバクのためか使われても何も変化がないので問題ないです。WSC版では属性の耐性を消す魔法になっています。武具の耐性もなくなるので注意してください。


フィアー

びびらせる。

 相手をびびらせて逃げやすくする魔法。効果があるのかは不明。


スロウ

攻撃回数を減らす

 攻撃回数を減らす魔法。
 

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