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黒魔法(状態変化・即死魔法) |
魔法の名前が太字になっているものが重要な魔法です。管理人があんまり使わない魔法が多いのでコメントはほとんど書いてません。 |
■状態変化魔法 |
基本的に短期戦が多く、高い回避率があり、耐性のある防具をつけていれば、それほど戦闘でやばくなることのないこのゲームでは、使う機会も育てる機会もあまりないです。わざわざ魔法を育てなくても、アイテムや追加攻撃のある武器で十分代用できます。 |
◆ ブライン |
盲目にする |
盲目にする。 |
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◆ カーズ |
呪いにする |
呪いにすると攻撃力と防御力をかなり下がることが出来るので敵に有効な状態変化の一つですが、魔法を覚えなくても追加攻撃でのろいにする古代の剣があります。追加攻撃なら耐性がある敵も呪いに出来るし、レベルを上げなくてもいいので、わざわざ魔法を鍛える必要はないです。 |
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◆ スリプル |
眠りにする |
眠りにする。 |
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◆ スタン |
麻痺にする |
麻痺にする。 |
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◆ ストップ |
麻痺にする |
麻痺にする。 |
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◆ コンフュ |
混乱にする |
混乱にする魔法。入手がファイアギガースとサンダーギガースからお宝でしか入手出来ません。だから、入手出来ても終盤になってしまいレベル上げのことを考えると使う機会は少ないでしょう。プレイヤーが混乱した場合、直接攻撃のみしかしないので魔道士が混乱しても被害は少ないです。敵が混乱した場合や混乱自体の性質がFC版とWSC版ではだいぶ違ってきます。 入手時期からしてあまり使う機会のない魔法ですが、コンフュ16(全体)の効果がある「うらぎりのきば」が取れるのでFC版では即死攻撃を使う敵を自滅させたり、キャプテンに使って攻撃した時すでや盾で攻撃したときと同じグラフィックなので剣で攻撃してないのかと突っ込んでみたり、混乱した敵が魔法を使わなくなってWSC版でもモルボルグレートやクアールに使って追加攻撃で即死させたりとなかなか使えて遊べる魔法です。 ◆混乱について 【ファミコン版の場合】 混乱しても仲間に攻撃するのは次のターンからなので、混乱になっても次のターンには直っていて被害がない場合があります。敵が混乱した場合、全体攻撃の魔法は何故か単体で使用します。対象が単体なのでその分効果は大きいです。また、ヘイストのような補助系の魔法だけプレイヤーに使ってくれるわけなく、しかも単体で使用するため場合によっては敵が強化してしまうこともあります。 【ワンダースワンカラー版の場合】 混乱したらそのターンから仲間に攻撃をします。だから、使う分には良くなりましたが逆に使われた場合はつらくなりました。WSC版では、魔法を使う敵が混乱した場合、プレイヤーと同じように直接攻撃しかしなくなりました。 |
■即死魔法 |
レベルと知性が高ければ即死魔法はかなり効果的に敵を倒すことが可能。しかし、頼りすぎると戦闘が短くなるため能力が上がらないといった弊害も出るはず。あまり使ったことないのでどの魔法がいいかわかりません。 |
◆ デス |
即死 |
成功すれば敵を死亡にする。 |
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◆ デジョン |
即死 |
戦闘中は即死魔法。フィールド上ではダンジョンの脱出用の魔法として使う機会が多く、詳しくはこちらを見てください。 |
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◆ ブレイク |
石にする |
石にする魔法。敵は石になると死亡と同じ扱いになる。フィン城の宝箱にしかないレアな魔法。 |
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◆ トード |
蛙にする |
蛙にする魔法。敵は蛙になると死亡と同じ扱いになります。 |